キューピー3分クッキングで鶏肉ときのこのワイン蒸しレモンバター風味の作り方を紹介!ワタナベマキ先生のレシピ

2023年11月9日放送のキューピー3分クッキングで鶏肉ときのこのワイン蒸しレモンバター風味の作り方について紹介されました!

教えてくれたのは料理家のワタナベ マキ先生です。

目次

鶏肉ときのこのワイン蒸しレモンバター風味のレシピ

鶏肉ときのこのワイン蒸しレモンバター風味の材料

1)鶏胸肉(皮なし)  300g大きめ1枚
塩胡椒と片栗粉

2)エリンギ  2本70g
3)しめじ   1パック100g
4)玉ねぎ   1/2個100g
5)えのきだけ 1パック80g
6)白ワイン 大さじ2
7)バター   20g
塩      小さじ1/2
レモン汁   大さじ1

8)粗挽きコショウ    少々
9)刻みパセリ      少々
10)オリーブ油

鶏肉ときのこのワイン蒸しレモンバター風味の作り方(2人前)

  1. 鶏肉は半分に切って、厚い部分は切り込みを入れて均一に厚みを整えて、塩をふってなじませとく。
  2. エリンギは縦半分に切ります。そして、斜めに5㎜幅に切る。しめじとえのき茸は根元をとり除いて、2㎝長さに切る。それで玉ねぎは縦薄切り。
  3. フライパンにオリーブ油小さじ2を熱する。(1)の鶏肉に小麦粉を薄くまぶして入れ、弱めの中火で軽く焼き色がつくまで両面を焼きます。

  4. (2)を加え、しんなりとするまで炒めてから白ワインを加えて煮立たせる。それから、ふたをして弱火で7分ほど蒸し焼きにして火を通し、鶏肉をとり出します。

  5. (4)のフライパンにバター、塩、レモン汁を加える。中火にしてとろりとするまで煮る。鶏肉を戻し入れてなじませたら器に盛り、粗びき黒こしょうとパセリをふって完成!!

まとめ

鶏肉ときのこのワイン蒸しレモンバター風味についてまとめました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次