東山紀之さんがSMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)の社長を辞退しました。
その2つの理由は何でしょうか?
ガバナンスが影響してるって噂があるので、ガバナンスを小学生にも分かるように簡単に説明します。
東山紀之の社長を辞退した理由

東山紀之さんの社長を辞退した理由には2つあるようです。
一つ目は、外部からの指摘。
外部からの指摘とは何でしょうか?各種メディアなどからの圧力や被害者などからの指摘だったのでしょうか?
結局、外部からの指摘よりもガバナンス面が強かったと思われます。
組織、グループ、会社としてもルールが色々ありますからね…
どうやら、もう1個はこの後に書くガバナンスの話。
ガバナンスを小学生にもわかりやすく

それでは、小学生にもわかりやすく説明します。
ガバナンスとは、組織やグループの中で、どのように決定をするかや誰が指揮するかについてのルールや仕組みを冒します。
これは、学校、家庭、会社、町、国など、さまざまな場所で大切な考え方です。
かつて、学校のガバナンスでは、先生がルールを決め、生徒はそのルールに従う必要があります。
これによって、学校がうまく運営され、授業が行われます。
また、家庭のガバナンスでは、親が家庭のルールを決め、子供たちのそのルールを守る必要があります。
これによって、家庭が平和で幸せな場所として機能します。
さらに、町や国のガバナンスでは、政府や選ばれたリーダーが法律を作り、公共の秩序を守り、国民の権利を保護します。
ガバナンスは、ルールや仕組みがあることで、問題を解決し、誰かが誰かを助ける方法を整理し、みんなが安心して生活できるように重要な考え方です。
このガバナンスの部分に大きな問題があったから、社長になれず、社長の話は消滅。
招聘(しょうへい)とは?
東山紀之さんの社長就任を辞退する記事に、わからない漢字があったのでコチラも調べました。
招聘(しょうへい)とは、人を丁重(ていちょう)な態度で招くこと。や、 礼儀を尽くして招くこと。
どんな方が社長になるのか?今後のSMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)の社長が楽しみですね。
コメント